2017はままつ少年の船

  • 団員募集について
  • チームリーダー募集について

団員は4月11日より、募集を開始いたします。 団員は4月11日より、募集を開始いたします。

公益社団法人浜松青年会議所が青少年育成事業として開催している「はままつ少年の船」は、本年、小学校3年生から6年生の男女450名が団員とし、2泊3日の洋上研修を行います。
「はままつ少年の船」は、洋上研修を通じて豊かな心を育む事業として地域に定着しており、今回で26船目を数えこれまでに延べ12,000人以上の子供たちが乗船しています。
本事業では、船という特殊な環境の中で仲間を思いやる心や自立心を育む研修を行い、出会った仲間たちと夢中になって研修に取り組むことによって、友情や感謝の気持ちを持つ大切さを実感してもらいます。
また、船ならではの星座教室、サンセット・サンライズクルージング・ブリッジ見学なども行われ、日常では体験できない貴重な経験をすることができます。
乗船者には、チームリーダーと呼ばれる18歳以上のボランティア50名も乗船し、子供たちとのふれあいにより大人自身も成長する機会となります。

親元を離れ一人で参加させるのは初めてで不安でしたが、解団式でチームリーダーとの別れ際に涙する我が子に驚きました。よほど楽しかったのだと思います。
帰ってから親に甘えるのではないかと心配していましたが、下船後はお手伝いをよくしてくれるようになり、以前よりも自分の意見をしっかりと言えるようになって成長を感じています。
本人も少し自信がついたようで、いつもは自ら進んで参加したがる方ではないのですが、はままつ少年の船には「また来年も乗りたい」と話していることが、子どもにとって良い経験だった何よりの証拠だと思います。

主な船内活動 ※天候により内容変更となる場合があります。

主な船内活動 ※天候により内容変更となる場合があります。

船内では主にこんな活動をするよ! 船内では主にこんな活動をするよ!

団員向けQ&A

連絡について連絡について

航海中の緊急連絡先は?
乗船者の保護者へ乗船前にご案内します。緊急の場合は担当者より船会社を通じて連絡の取り次ぎを行います。
携帯電話は持ち込めますか?
携帯電話の使用は禁止します。(沖に居る場合は電波が届きません)船内へ連絡を取りたい場合は緊急連絡先へご連絡ください。
また、船内にはテレホンカード専用の公衆電話がございます。
当日欠席の場合の連絡先は?
乗船予定の方には、当日の連絡先をお知らせしますのでそちらにご連絡ください。

キャンセルについてキャンセルについて

キャンセル費は?(いつまでにすればいいのか?)
注意事項「キャンセル料について」をご参照ください。

船での生活について船での生活について

雨具は必要?(波等で濡れる?)
雨天の場合は室内での研修になります。波が高い場合、全く濡れないとは言い切れませんがそれも思い出のひとつとなります。
心配なようでしたら着替えを余分に持たせてあげてください。
シャンプー等はあるの?
船内に備え付けのものがございますが、アレルギーなどの心配がある場合はご自身で用意してください。
おこづかいはいくらぐらい持たせたらいいでしょうか?
お土産リストを参考に、必要な分だけ持ってきてください。
船内での貴重品管理は乗船者自身の責任になりますので、必要以上の金銭は持たせないようにお願いします。
タオルは用意されているの?
船室にバスタオル・ハンドタオルが一人一つずつ用意してあります。
現地の気温はどうでしょうか?
日本国内を航行しますので、気温に関してはお住まいの地域と大きな変化はありません。
ただし、早朝・夜間に船外での活動がございますので、薄手の上着をご用意ください。

食事について食事について

食べ物のアレルギーに対してどこまで配慮してもらえますか?
事前の申告を元に船会社にアレルギー情報を伝え、食事の対応をしていただいております。
また、食事の際にアレルギーカードを提示することで配膳のミスを防ぐようにしています。

その他その他

御前崎港で参加、解散ができますか?
申し訳ございませんが、出発から解散までが1つの研修となります。全行程ご参加ください。特別な理由がある場合はご相談ください。

ごあいさつ

ごあいさつ

団長 公益社団法人浜松青年会議所 2017年度 理事長 曽布川洋平

団長 公益社団法人浜松青年会議所 2017年度 理事長 曽布川洋平

日頃より公益社団法人浜松青年会議所の運動に多大なるご支援とご協力を賜り誠にありがとうございます。次代を担う子どもたちが心豊かに成長するために大切な「想像力」を育み、社会に出て逞しく未来を切り拓くための「生きる力」を伝える情操教育の場として、「2017はままつ少年の船」を開催致します。大自然の中での貴重な体験や感動が、子どもたちにとって一生の宝物になるよう、大きな愛情をもって取り組んで参ります。皆様方のご理解とご協力を宜しくお願い致します。

[名誉団長]浜松市長 鈴木 康友、[名誉顧問]浜松市教育長 花井 和徳、[本部長]浜松青年会議所 渥美 惠介、[実行委員長]浜松青年会議所 小針 陽一郎

参加募集要項

参加募集要項

実施日 2017年7月31日(月)~ 8月2日(水)
航路 御前崎港~伊豆諸島周遊~横浜港 
※荒天時には変更となる場合があります。
スタッフ 公益社団法人浜松青年会議所
参加対象 浜松市・磐田市・湖西市・袋井市・掛川市・森町・菊川市・御前崎市・近郊在住の小学3年生~小学6年生
※心臓疾患・精神症・伝染病感染等がないこと
募集人員 450名程度 ※応募者多数の場合は抽選を行います。
チャーター船 にっぽん丸(商船三井客船(株))
備考 医師・看護師乗船
参加費 54,000円(消費税込) 
※保険料・研修費・食費等を含む
申込方法 2017年4月11日(火)より募集を開始致します。
申込期限 2017年5月7日(日) 締め切り
※2017年5月8日(月)よりキャンセル待ち応募受付を開始します。
※2017年5月12日(金)頃より乗船決定通知を郵送致します。
乗船費期限 乗船決定通知書が届きましたら、2017年5月26日(金)までに、参加費の入金をお願い申し上げます。
※ 乗船費の入金をもって最終決定とさせていただきます。

注意事項

注意事項

乗船決定方法 定員以上の申込があった場合、抽選とさせていただきます。
乗船決定した方には2017年5月12日(金)頃より順次乗船決定通知書を発送いたします。
申込上の諸注意 返信先(申込人住所・氏名)の書かれていないもの、記入漏れのあるものは、せっかく申込されても無効とさせていただくことがありますのでご注意下さい。ふりがなをお忘れなく。
お手数ですが、葉書は各自ご負担下さい。
携帯アドレスについて 携帯電話などで、アドレスフィルタが有効になっているとこちらからのメールが届きません。
アドレスフィルタを無効にするか、ドメイン「hamamatsujc.or.jp」からのメールを受け取る指定をして下さい。
キャンセル料について ●2017年6月17日~30日まで  ・・・・・・・・・……  50%
●2017年7月1日以降   ・・・・・・・・・・・・・ …………………… 100%
※天災・戦争等の不可抗力により、船会社が履行できないと判断した場合は事業を中止し、
 
乗船費は全額返金いたします。

お問い合わせ先 公益社団法人浜松青年会議所『2017はままつ少年の船』実行委員会 直通電話 090-3480-0873  対応時間は10:00~21:00です。

お問い合わせ先 公益社団法人浜松青年会議所『2017はままつ少年の船』実行委員会 直通電話 090-3480-0873  対応時間は10:00~21:00です。

メールでのお問い合わせはこちら

団員は4月11日より、募集を開始いたします。 団員は4月11日より、募集を開始いたします。

COPYRIGHT (C)2017 HAMAMATSU JC ,
ALL RIGHT RESERVED.