活動予定・報告JC活動報告

5月度講師例会

5月15日(木)グランドホテル浜松 孔雀の間にて、5月度講師例会を開催しました。

 

『歴史から学ぶ日本の心』~次代に伝えよう、江戸商人の素晴らしき心意気~と題して、メイン講師に

博多の歴女こと白駒妃登美氏を、MCにテレビ・ラジオでもご活躍の高橋正純氏をお招きし「徳育」を

テーマにご講演いただきました。

 

白駒氏の講演では、江戸時代を中心に、商人道の精神のみならず、人々がいかに心豊かな暮らしを送って

いたか、いかに環境に優しい生活であったか、さらには現代の教育や子育ての心得に至るまで多岐に亘り、

教科書では学ぶことができない歴史上のエピソードとともに語っていただきました。我々が見習い活かす

べきことが多くあり、日本人としての誇りを持てる、心に響く内容でした。高橋氏による時おり笑いを織り

交ぜたスムーズな進行もあり、あっという間の講演でした。

 

また例会前には、東海フォーラム実行委員会の皆さん、磐田JCの皆さん、沼津JCの皆さんが事業PR

に来られ、会場の雰囲気を盛り上げていただきました。

 

 

講師例会01.JPG

東海フォーラム実行委員会の皆さん 「東海フォーラム2014 PR」

 

講師例会02.JPG

磐田JCの皆さん 「創立50周年記念式典 PR」

 

講師例会03.JPG

沼津JCの皆さん 「創立60周年記念式典 PR」

 

講師例会05.JPG

講演の様子

 

講師例会10.JPG

真剣に聴き入るメンバー

 

講師例会15.JPG

丸井委員長率いる豊かな心育成委員会の皆さんお疲れ様でした

 

 

フォトアルバムはこちら

 

Pagetop

Copyright © Hamamatsu JC All Rights Reserved.

このページは2014年度の情報です。本年度の情報はこちらをご覧ください。