6月20日(土)6月度例会「熱い想いでつながる地域コミュニティー」手筒花火製作体験プログラムの最後の工程として、田畑煙火株式会社様にて火薬詰めを行いました。
前回(6月13日)に製作した竹筒に、本日の夜打上げを行うための火薬を詰め込みました!
前回に引き続き、舘山寺手筒花火保存会の皆様の指導のもとに作業が行われ、無事すべての竹筒に火薬を詰めることが出来ました。
作業は午後1時から約2時間にわたって行われました。
火薬を竹筒に入れてしっかりと詰め込みます。
火薬を詰め終わったら、点火部分を作るため節に穴をあけます。あける穴の大きさは、節の大きさの約1/3が望ましいということでした。
穴をあけたら、火薬が出てくるまで、中に入れた土をほじります。
最後に出来上がった手筒花火に名前を記入!
完成した手筒花火をもって打上げ時の姿勢を確認します。
これで打上げの準備が整いました!
ついに約1か月間にわたり行ってきた手筒花火製作体験プログラムの集大成となる打上げを夜に行います。
花火大会の様子は、「6月度例会「熱い想いでつながる地域コミュニティー」手筒花火大会・和太鼓」の活動報告をご覧ください。
Copyright © Hamamatsu JC All Rights Reserved.
このページは2015年度の情報です。本年度の情報はこちらをご覧ください。