地域の力育成委員会事業〜スローフードでトマトカレー〜 種植え
 2004年4月4日(日)9:30〜12:00まで飯田小学校体育館にて、地域の力育成委員会〜スローフードでトマトカレー〜のオープニングである、トマトの種植えの説明会が行なわれました。内田理事長挨拶の後、永田地域の力育成委員長が、8月においしい「トマトカレー」を作る為にまずはトマトを種から育てましょう、と挨拶しました。そして5ヶ月に渡って、この事業に携わることとなるUnited Childrenのプロジェクトリーダー稲津貴之君よりメンバーの紹介がありました。
続いて講師である、トマトとメロンを作って30年のベテランである大塚秀徳さんを迎えて、トマトの栽培方法の講演が行なわれました。飯田小学校の生徒さん、保護者のみなさん、そしてJCメンバーも家族と共にトマトの栽培方法の講演に聴き入り、いよいよトマトの種と土が渡されました。黒いビニール鉢に土を盛り、持ち帰り用のビニール袋に入れてこの日の作業終了となりました。当初予定していた種植えはこの場の作業ではなく、家庭での作業になりました。土の表面から5mmほどのところに種を植え、水やりや温度調整など気をつけなければならない点も多くあり、思った以上に繊細さを感じました。4月末までに3枚くらいの葉が出れば大成功!とのことですが、さてその結果は・・・?5月9日の苗植えにはどのくらいの方が見事に育てた苗を持ってくるのでしょうか?楽しみですね。(文・山下 里栄子)