2019はままつ少年の船

  • 団員募集について
  • チームリーダー募集について

子どもたちが2泊3日の洋上研修という貴重な体験を通じて感動を分かち合い、共に成長する「はままつ少年の船」。これまで延べ約12,000人以上が乗船し、今回で28船目となる歴史ある事業です。

本州から約580km南東に浮かぶ無人島「鳥島」は、島全体が天然記念物(天然保護区画)に指定されています。
鳥島は、船やヘリコプターでしか行くことができないため実際に見られるチャンスは、一生に一度かも!

「はままつ少年の船」において、チームリーダーにはチームごとに別れた団員(小学3年生~6年生)と船上研修を一緒に行いながら、安全かつスムーズに運営するためのお手伝いをして頂きます。
子供達と共に過ごす3日間は、さまざまな気づきが得られ、一生忘れられない経験となるでしょう。
※ 1チーム…チームリーダー1名、団員9名程度

※ 特別料金は、紹介する者[以下 乙]と紹介を受けた者[以下 甲]両人に適用(特別料金は、チームリーダーの過去の乗船経験に関わらず適用)

  • ※ 乗船費の決定は、ご紹介いただいた方に申込をいただき乗船決定した場合のみ適用。
  • ※ 乗船費(59,000円)をすでに振込いただいてしまった後に紹介が出てしまった場合は、差額1万円を返金する。
  • ※ 万が一乗船費決定後、乙又は甲の乗船ができなくなってしまった場合は、乗船される方の乗船費は特別料金のままとする。
  • ※ 万が一乙又は甲が②を満たせなくなった場合は、はままつ少年の船運営委員会で不参加の理由を確認し、乗船費について再検討を行う。

SDGs(持続可能な開発目標)とは、2015年9月の国連サミットで採択された、2016年から2030年までの国際目標です。持続可能な世界を実現するために、「誰一人取り残されない」という考えのもと17のゴール・169のターゲットが掲げられております。先進国も新興国も途上国も、国も企業も個人も、あらゆる垣根を超えて協力し、日本としても積極的に取り組んでいます。
公益社団法人浜松青年会議所は、2019はままつ少年の船などの事業を通じて、SDGsを推進していきます。

チームリーダー向けQ&A

連絡について連絡について

航海中の緊急連絡先は?
乗船前にご案内します。緊急の場合は担当者より船会社を通じて連絡の取り次ぎを行います。
当日欠席の場合の連絡先は?
乗船予定の方には、当日の連絡先をお知らせしますのでそちらにご連絡ください。

キャンセルについてキャンセルについて

キャンセル費は?(いつまでにすればいいのか?)
注意事項「キャンセル料について」をご参照ください。

船での生活について船での生活について

雨具は必要?(波等で濡れる?)
急な天候変化による雨も想定されますので、雨具をお持ちください。(ポンチョのようなもので結構です。)
シャンプー等はあるの?
船内に備え付けのものがございますが、アレルギーなどの心配がある場合はご自身で用意してください。
タオルは用意されているの?
船室にバスタオル・ハンドタオルが一人一つずつ用意してあります。
現地の気温はどうでしょうか?
日本国内になりますので、お住まいの地域と大きな変化はありません。
当日車で集合場所まで来ていいか。また期間中は車を置いておいていいのか。
当日駐車スペースは用意していません。公共の交通機関を使ってご来場ください。
喫煙場所はありますか。
2階喫煙ルームをご利用ください。
特に子供たちの前では絶対に吸わないでください。
服装はどうすればよいですか?
基本的には半そで等動きやすい服装で構いません。

食事について食事について

食べ物のアレルギーに対してどこまで配慮してもらえますか?
事前の申告を元に船会社にアレルギー情報を伝え、食事の対応をしていただいております。
また、食事の際にアレルギーカードを提示することで配膳のミスを防ぐようにしています。

その他その他

清水港で参加、解散ができますか?
申し訳ございませんが、出発から解散までが1つの研修となります。全行程ご参加ください。特別な理由がある場合はご相談ください。

ごあいさつ

ごあいさつ

団長 公益社団法人浜松青年会議所 2019年度 理事長 宮地 亮

団長 公益社団法人浜松青年会議所 2019年度 理事長 宮地 亮

日頃より、公益社団法人浜松青年会議所の運動に多大なるご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。
未来の「希望」である子どもたちに、豊かな人間性や社会性を育むことを目的に、本年も「2019はままつ少年の船」を開催いたします。
自然体験や多くの仲間との出会いが、子どもたちの未来を変える「生きる力」に繋がると信じて、本事業に全力で取り組んでまいります。
たくさんのご応募を、心よりお待ちしております。

[名誉団長]浜松市長 鈴木 康友、[名誉顧問]浜松市教育長 花井 和徳、[本部長]浜松青年会議所 四條 桂吾、[実行委員長]浜松青年会議所 原川 哲

参加募集要項

参加募集要項

実施日 2019年7月31日(水)~ 8月2日(金)
航路 清水港~伊豆諸島周辺「鳥島」~横浜港 
※鳥島上陸はいたしません。
スタッフ 公益社団法人浜松青年会議所
参加対象 浜松市及び近郊在住の18歳以上の男女
※心臓疾患・精神疾患・伝染病感染等がないこと
募集人員 50名程度
チャーター船 にっぽん丸(商船三井客船(株))
備考 医師・看護師乗船
参加費 59,000円(消費税込)
保険料・研修費・食費等を含む
申込方法 ページ下部の「参加申込みフォーム」からお申込ください。
申込期限 2019年5月6日(月) 締め切り 後日、実行委員会より面接の日程をご連絡致します。
乗船費期限 選考のうえ決定された方は、2019年5月27日(月)までに、参加費の入金をお願い申し上げます。
※ 乗船費の入金をもって最終決定とさせていただきます。

各種ダウンロードはこちら

注意事項

注意事項

申込上の諸注意 返信先(申込人住所・氏名)の書かれていないもの、記入漏れのあるものは、せっかく申込されても無効とさせていただくことがありますのでご注意下さい。ふりがなをお忘れなく。
携帯アドレスについて 携帯電話などで、アドレスフィルタが有効になっているとこちらからのメールが届きません。
アドレスフィルタを無効にするか、ドメイン「hamamatsujc.or.jp」からのメールを受け取る指定をして下さい。
キャンセル料について ●入金後~2019年6月16日まで  ・・・・・・・・・……  0%
●2019年6月17日~28日まで  ・・・・・・・・・……  50%
●2019年6月29日以降   ・・・・・・・・・・・・・ …………………… 100%
※天災・戦争等の不可抗力により、船会社が履行できないと判断した場合は事業を中止し、
 
乗船費は全額返金いたします。

お問い合わせ先 公益社団法人浜松青年会議所『2019はままつ少年の船』実行委員会 直通電話 080-2636-9460  対応時間は平日10:00~18:00です。

お問い合わせ先 公益社団法人浜松青年会議所『2019はままつ少年の船』実行委員会 直通電話 080-2636-9460  対応時間は平日10:00~18:00です。

メールでのお問い合わせはこちら

COPYRIGHT (C)2019 HAMAMATSU JC ,
ALL RIGHT RESERVED.