JC活動報告

4月度公開例会「人づくり事業」

4月21日(日)に静岡文化芸術大学にて、高校生、大学生、専門学校生を対象とした公開例会「人づくり事業」未来を切り拓くカギがここにある!〜力強く今を生きる企業と将来性溢れる学生が集合〜を開催いたしました。

第1部では講師に岩田松雄氏を招き、「これから求める人財とは」のテーマを基に、学生たちに熱いエールを送っていただきました。
第2部では、10人前後のグループに分かれて頂き、しゃべり場をもうけさせて頂きました。多くの地元企業の協力を頂き、経営者や経営幹部の方々が未来ある学生たちの為に本音で語ってくれました。
しゃべり場開始直後は多くの学生が緊張しカチコチに固まっていましたが、時間がたつに連れ会話も弾みだし、笑顔も出てきました。真剣な眼差しで聞く人も居れば、中には熱い思いで涙を流している学生もいました。
この体験を機に残りの学生生活をどう過ごすか、社会に出て何を目指すか、多くの学生たちに道しるべを示す事ができたのではないかと思います。

私たちJCメンバーも多くの学生たちと交流し、企業人として、大人として、親として、良い体験ができました。
参加していただいた学生の皆様、ご協力いただいた企業の皆様、本当にありがとうございました。

IMG_6096-F640x480.jpg講師の岩田松雄様

IMG_6074-F640x480.jpg岩田氏の講演を聞く学生

IMG_6203-F640x480.jpgしゃべり場では少数グループに分かれました

IMG_6209-F640x480.jpg学生たちにとって親や先生以外の大人としゃべる機会というのは、今まであまり無かったのでは無いでしょうか。

IMG_6275-F640x480.jpg高井委員長、事業大成功、お疲れ様でした。
 

ホームページ制作/WEB制作の静岡県浜松市 ウルトラワークス

このページは2012年度の情報です。本年度の情報はこちらをご覧ください。