6月23日(土)庄内半島にて、「はままつハーフウォーキング2012」が開催されました。
浜名湖ガーデンパークをスタートし、庄内半島の西側を北上、途中約10キロ地点のフラワーパークにて昼食をとり、今度は庄内半島の東側を南下。
ぐるりと1周庄内半島を回りながら、スタート地点でもある浜名湖ガーデンパークにゴールをするという企画でした。
その距離、21キロ。時間にして6時間以上。
当初私たちは、それなりな人数のリタイヤが続くのでは、と予想していました。
しかし、私たちの予想とは裏腹に、殆どの方がこの距離を歩きぬく事ができました。
途中、足がつり歩けなくなり、リタイヤを勧めたが、折角ここまできたので最後まで歩きたい、と数分間のマッサージの末、最後まで歩きぬいた方もいました。
歩き疲れている筈なのに、ゴール付近でゴールが見えると全力疾走していく子供達が大勢いました。
日頃、親子で向き合う事も少なくなってきた中、長い時間一緒に歩く事で、多くの語らいができた親子が大勢いたのではないでしょうか。
また、途中フラワーパークでは昼食後にスペシャルゲストのテツandトモさんが応援に駆けつけてくれました。
爆笑トークライブに始まり、じゃんけん大会や、記念撮影、子供達と一緒に「なんでだろう」の”正しい”振り付けを教えてくれたりもました。
長い道のりの後、ゴール地点では、もう1人のスペシャルゲスト、小島よしおさんが皆のゴールを迎えてくれました。
全員がゴールした後の小島よしおステージでは、よしおのアルプス一万尺を披露してくれたり、子供と一緒になって踊ってくれたりと、皆を楽しませてくれました。
今回、浜松青年会議所で初めて企画したこのハーフウォーキング。
皆様の反応次第で今後も継続される事業になる可能性が十分にあります。
参加された方の感想や、参加したかった方の意見などを、浜松青年会議所宛に送っていただければ、今後の事業展開の参考にさせて頂きます。
はままつハーフウォーキング2012に参加された方、本当にありがとうございました。
ハーフウォーキング、スタートしました。
スタート直後の先頭集団
第1チェックポイントでスイカを食べて一休み
第2チェックポイント、青年会議所設営チーム
昼休み、テツandトモさんと一緒に記念撮影
最後尾を見守りながら、21キロ歩きぬいた平野直前理事長
ゴール地点まであと3キロ位
ゴール直前で走り出す子供達
小島よしおさんと、「はい、おっぱっぴー」
池谷委員長お疲れ様でした