JC活動報告

第41回移動オーケストラ教室

 9月9日(日)浜松市立広沢小学校にて、浜松交響楽団による「第41回移動オーケストラ教室」が開催され、浜松の空に秋の訪れを告げる爽やかな音色が響き渡りました。
当日は、普段なかなか触れ合う機会のないオーケストラの生演奏ということもあり、生徒の皆様、保護者の皆様、浜松地域の皆様、総勢500名以上の方々に足を運んでいただき、通路も立ち見客で埋め尽くされるほどの大盛況となりました。
司会進行は、K-MIXパーソナリティーの加藤奈央さん。
笑いの絶えないオープニングトークの後に演目が始まると「威風堂々」を始めとする定番曲から、ミッキーマウスマーチといったお子様にお馴染みの曲目も披露され、敷居が高いと思われがちなオーケストラを、身近に感じてもらえるようなプログラム構成となっておりました。
演目終了後は、実際に楽器に触れてみようといった面白い趣向もあり、子供たちは初めて触れる大きな楽器に目を輝かせておりました。

浜松交響楽団は「年2回の定期演奏会」を活動の中心として日々楽しく練習を重ねております。
地域の皆様から愛され続けるオーケストラを、これからもぜひ聴きにきて下さい。
「音楽の都、浜松」本事業を通じて、浜松の街にもっと音楽が溢れ、ひいては市民の皆様の心を楽しく豊かにすることができれば幸いです。
本事業に携わって下さった皆様に心より御礼申し上げます。本当にありがとうございました。


IMG_9661-F640x480.jpg広沢小体育館にて本格オーケストラが行われました。

IMG_9688-F640x480.jpg指揮者体験企画では、生徒から先生までがオーケストラ指揮者として指揮棒を振りました。

IMG_9725-F640x480.jpg浜松交響楽団と広沢小金管部と合唱部の一大演奏。

ホームページ制作/WEB制作の静岡県浜松市 ウルトラワークス

このページは2012年度の情報です。本年度の情報はこちらをご覧ください。