JC広場JC活動報告

  • HOME
  • JC広場
  • JC活動報告
  • 4月度公開例会「モラルのモノサシ~今日からの自分について、考えてみよう~」

4月度公開例会「モラルのモノサシ~今日からの自分について、考えてみよう~」

4月25日(土)浜松市福祉交流センターにて4月度公開例会「モラルのモノサシ~今日からの自分について、考えてみよう~」

を開催致しました。青少年育成事業の一環として、第1部では水谷修氏をお招きしての講演会を第2部では水谷修氏・廣岡政幸氏・

浜松中央警察署少年サポートセンター署員様をお招きしてのトークディスカッションをおこないました。

4月度公開例会77.JPG

今回の事業趣旨説明をする青少年育成委員会 委員長 太田直孝くん

 

4月度公開例会98.JPG

第1部の夜回り先生 水谷修氏のお話しは、子供達の問題を改善するためには、まず我々大人こそが自身を考え直し

モノサシを正す必要があることを再認識させていただきました。

 

4月度公開例会62.JPG

会場には、大人から子供まで多くの市民の皆様にご参加頂きました。

 

4月度公開例会111.JPG

第2部では、第1部の講師・水谷先生、ワンステップスクール伊藤学校青少年育成コーディネーターの廣岡政幸氏、

浜松中央警察署少年サポートセンター署員様の色々な立場の御三方によるトークディスカッションが行われました。

4月度公開例会117.JPG

トークディスカッションの進行をする青少年育成委員会の田形誠くん

 

4月度公開例会110.JPG

パネリストの皆様それぞれの自身の経験の基によるリアルなトークは、会場の皆様に沢山の気付きを与えていただいたと思います。

 

4月度公開例会118.JPG

トークディスカッションの最後には質疑応答の時間も設けられました。

写真は講師の皆様に質問をする、浜松青年会議所2015年度前期新会員の笹田陽二郎くん

 

4月度公開例会126.JPG

閉会後、会場にて販売をしていた水谷先生著作の本を購入すると、もれなく水谷先生にサインをして貰えました!

4月度公開例会125.JPG

水谷先生はサインをしながら、一人ひとりに声をかけてお話もして下さっておりました。

4月度公開例会158.JPG

サインには一言ずつメッセージも添えて下さっておりました。

 

今回のこの公開例会が、SNSや携帯電話の普及した今を生きる子ども達、そしてそれを取り巻く大人達にむけて、今一度

コミュニケーションの大切さと主体性をもって物事を判断できる心の大切さを認識できる場になったと信じております。

これが、豊かな未来の大人・モラルを持ち子ども達に良い背中を見せられる大人の育成に繋がり、威風堂々と浜松を引っ張って

いく人財へと成長することを願っております。

4月度公開例会150.JPG

講師の皆様、本当に良いお話をお聞かせいただきまして本当に有難うございました。

 

4月度公開例会140.JPG

素晴らしい例会を設営していただいた太田委員長をはじめとする青少年育成委員会の皆様

本当にお疲れ様でした。

 

フォトギャラリーはこちら

 

Pagetop

Copyright © Hamamatsu JC All Rights Reserved.

このページは2015年度の情報です。本年度の情報はこちらをご覧ください。