JC広場JC活動報告

入会希望者一泊オリエンテーション

5月16日(土)・17日(日)にかけて、2015年度の2日目となる入会希望者のみなさんに、
JCについて学んでいただく一泊オリエンテーションが行われました。
今回のオリエンテーションには5名の入会希望者と3月に入会した前期新会員のうち、
第1回目の研修を受けることが出来なかった2名の計7名が参加し、
武田監事による青年会議についての講義や各種研修をおこないました。
限られた時間の中ではありましたが、JCメンバーとして活動していくにあたっての心構えを伝えられたのではと思います。
 
IMG_3688.JPG
 
 
研修に先立ち、青年会議所について監事 武田信孝くんが講義を致しました!
 
 
研修ではまずはじめに「自己紹介」が行われました!
6つのあらかじめ決められたテーマについて絵を描いて貰い、それを説明していく形で自己紹介が行われました!
IMG_3572.JPG
自己紹介はパーティグッズを選んで身につけながら行うといったちょっと変わった形で行われました!
まず初めにお手本として会員研修委員会 森岡美和くんが自己紹介しました!!
IMG_3588.JPG
IMG_3590.JPG
IMG_3594.JPG
 
2つ目の研修では「先入観の脱却研修」としてスプーン曲げを行う、これもまたちょっと変わった研修が行われました!
IMG_3621.JPG
デモンストレーションでスプーン曲げを行ってみせる会員研修委員会 伊藤憲往くん
この研修では「鉄は堅くて曲げられない」という固定概念を覆し強いVisionを持てば目的・目標を達成出来ることを伝えることが目的でした。
 
3つ目の研修では「バーチャルJC」ということで背景→目的→手法を用いて実際に翌日のわんぱく相撲浜松場所の企画を作成していただきました。
IMG_3681.JPG
IMG_3686.JPG
 
 
研修1日目の夜には、懇親会も行われました!
懇親会では現役メンバーも多く参加し、入会希望者は多くのメンバーと名刺交換をして懇親を深めました。
IMG_3692.JPG
 
 
研修2日目は早朝より遠州灘海浜公園内相撲場に移動し、「わんぱく相撲浜松場所」の設営のお手伝いを致しました。
バーチャルJCで作成した企画について実際の事業に参加して実施をしていただきました!
 
 
お昼過ぎまで、わんぱく相撲浜松場所の手伝いとした後は、アルラ第1会議室へ移動し、バーチャルJCの検証
そして最後の研修として3分間スピーチを行い、2日間にわたる研修が終了致しました。
IMG_4511.JPG
 
入会希望者の皆さんは、16日(土)から2日間、長時間に亘る研修お疲れ様でした。
ハードながらも得るものの多い二日間であったと思います。
会員拡大委員会・会員研修委員会の皆様も本当にお疲れ様でした!
 
 
 

Pagetop

Copyright © Hamamatsu JC All Rights Reserved.

このページは2015年度の情報です。本年度の情報はこちらをご覧ください。