JC広場JC活動報告

  • HOME
  • JC広場
  • JC活動報告
  • 6月度例会「熱い想いでつながる地域コミュニティー」手筒花火製作・竹筒作成(縄巻き)

6月度例会「熱い想いでつながる地域コミュニティー」手筒花火製作・竹筒作成(縄巻き)

6月13日(土)6月度例会「熱い想いでつながる地域コミュニティー」手筒花火製作体験プログラムの第2工程として竹筒作成(縄巻き)が旧高砂小学校体育館にて行われました。

前回(5月30日)に採取してカットした竹に紙、縄、畳表、縄と順番に巻いて手筒花火用の竹筒を作成する作業を行いました。

慣れない作業で中々大変でしたが、舘山寺手筒花火保存会様のご指導のもと、なんとか無事竹筒を作成することが出来ました。

参加していただいた浜松市民の皆様の中にはとても呑み込みが早く、最後にはJCメンバーにご指導してくれた凄い方もいらっしゃいました。

01竹筒作成12.JPG

直前に会場が南部協働センターから旧高砂小学校に変更になったことで集合時にはご迷惑をお掛けしてしまいましたが井田委員長の挨拶の後一斉に作業を開始致しました!!

 

竹筒作成作業の様子はこちら↓

01竹筒作成29.JPG

01竹筒作成33.JPG

01竹筒作成52.JPG

01竹筒作成87.JPG

思った以上に大変な作業でしたが、皆さん一生懸命製作をしてくれました!!

 

01竹筒作成26.JPG

完成した竹筒の断面です。竹に紙・縄・畳表・縄の順番に巻いてあります。

 

01竹筒作成101.JPG

次回(6月20日)は、ついに最後の工程の火薬詰めを行い、同日の夕方18:30より打上げを行います!!

本日はJCメンバーの参加が少数で、少し寂しい感じがしました。

6月20日(土)旧高砂小学校グランドにて18:30より観覧者の受付及び願い事短冊記入 19:00より手筒花火大会開会となります!

打上げ時には、我々JCメンバーをはじめ、多くの浜松市民の皆様にお越しいただき、和太鼓との共演により盛大に手筒花火を打ち上げたいと思います!!

01竹筒作成111.JPG

参加いただいた皆様、本日は予定時間を延長してしまいましたが、最後まで竹筒の製作にご協力いただきまして本当に有難うございました!

次回6月20日(土)手筒花火製作体験プログラムの集大成としての打上げも頑張りましょう!!

 

フォトギャラリーはこちら

Pagetop

Copyright © Hamamatsu JC All Rights Reserved.

このページは2015年度の情報です。本年度の情報はこちらをご覧ください。