JC広場JC活動報告

入会希望者一泊オリエンテーション

1月10日(土)・11日(日)にかけて、2015年度の前期入会希望者のみなさんに、JCについて

学んでいただく一泊オリエンテーションが行われました。

今回のオリエンテーションには9名の入会希望者が参加し、武田監事による青年会議所に

ついての講義や各種研修をおこないました。限られた時間の中ではありましたが、JCメンバー

として活動していくにあたっての心構えを伝えられたのではと思います。

01武田監事JCについて02.JPG

武田監事の講義を聴く入会希望者

 

02歌唱指導05.JPG

JCIグリード・ビジョン・ミッション並びに綱領の唱和指導 JCソング等の歌唱指導を行いました。

写真は毎年、卒業忘年会の最後にメンバー全員で歌う「明日のために」の練習の様子。

 

03自己紹介02.JPG

【研修1】自己紹介の流れを説明する会員研修委員会副委員長 森下友美子君。

仲間としての第1歩として、相手を知ることから距離を縮めておらうと同時に自分に興味をもってもらう表現力・伝達能力を養成します。

Aニックネーム B職業 C趣味 D実は私〇〇です。E今まで1番努力したこと F夢 6項目を絵で表現してもらいました。

森下くんの趣味のパーティグッズを1つ選び身に着けて発表してもらいました。

 

04スプーン曲げ03.JPG

【研修2】2つ目の研修では先入観の脱却としてスプーン曲げを行いました。

 

05献血について05.JPG

【研修3】3つ目の研修ではバーチャルJCとして背景→目的→手法を用いて実際に翌日の献血活動の企画を作成していただきました。

11日(日)の午後から参加する献血活動では、ここで決めた企画(議案)に沿って行動してもらいます。

1月11日(日)第1回献血推進事業の様子はこちら

 

08懇親会03.JPG

研修初日の夜には懇親会が行われました。

 

09早朝ジョギング04.JPG

2日目の朝はジョギングで浜松城公園へ向かいました。

 

09早朝ジョギング10.JPG

浜松城公園では綱領の暗唱を行いました。

 

09早朝ジョギング12.JPG

街のゴミ拾いをしながらホテルへ戻りました。

 

103分間スピーチ03.JPG

【研修4】ホテルでの最後の研修として3分間スピーチを行いました。

サイコロを振って決まったテーマを順番にスピーチしていただきました。

この後、2日目の午後は献血推進事業への参加をし2日間に入会希望者一泊オリエンテーションが終了致しました。

1月11日(日)第1回献血推進事業の様子はこちら

 

 

09早朝ジョギング11.JPG

入会希望者の皆さんは、10日(土)から2日間、長時間に亘る研修お疲れ様でした。

ハードながらも得るものの多い二日間であったと思います。

 

フォトギャラリーはこちら

 

Pagetop

Copyright © Hamamatsu JC All Rights Reserved.

このページは2015年度の情報です。本年度の情報はこちらをご覧ください。